the BLACK Pirates

Buccaneer's LOG 海賊ブラック団の日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしたのためにその1・操船編

=ジャックの海戦にゅうもん=

はじめに
えーここではこれから、海賊初心者のために、忘れ去られた海戦のイロハを伝えていくぞ。 え? 敵にも手の内がバレバレだ? ま、いいじゃんソレはそれで。 それに俺の知ってる事なんて大したノウハウじゃないしね。 逆に補足や訂正があればよろしゅう。

ではまず船の動かし方から。



あしたのためにその1・操船編


基本
【Alt】キーを押しながらテンキーを押すと、みんな以下の操船コマンドを口走り始めるぞ。 これがデフォルトのマクロだ。

【Alt】+
左横    前進    右横
  【7】【8】【9】

左折【4】【5】【6】右折
      停止
  【1】【2】【3】
抜錨    後進    投錨




応用(1):マクロを実戦向きにする

基本のマクロは分かりやすいが、あまり実戦向きではない。なぜか? それは 横移動(Left, Right) と 後進(Backward) は遅いからだ。 単位時間に1マスしか進まない。 基本にもないが斜め後ろも同様。
代わりに有効なのが、これだ。

 ●左前(Forward Left)
 ●右前(Forward Right)
  斜め前移動。これらは前進と同じく単位時間に2マス進める。

 ●ターン(Turn Around)
  船を180°反転させる。トリッキーな動きの上に
  前進系のまま速度を落とす事がない。

こうして考えると、遅い横移動よりも左折/右折、後進よりもターンを活用した方が船足が落ちず、戦闘では有利なことが分かるだろう。

そこで俺の場合は、こんな風に少し変えている。

左前    前進    右前
  【7】【8】【9】

左折【4】【5】【6】右折
      停止
  【1】【2】【3】
左横   ターン   右横


さらに【Alt】+ は取ってしまった。 陸戦でキー移動を使う赤目のギルマスが鼻を鳴らしそうだが、俺は陸戦の移動をマウスで、ターゲットをマウスホイールでやるから問題はない。

また、錨の上げ下げ(Rise Anchor, Drop Anchor) はテンキー以外に、逆に爆弾投げやスペシャルムーブのマクロはテンキー付近に割り振ってあるぞ。

以上、俺の例であって別にベストではない。
このへんは自分の好みで工夫するといいだろう。



応用(2):操船ツールを利用する
メイジなど戦闘でキーマクロを多用する人は、マウスクリックで操作できる操船ツールの方が便利かも知れない。 ただし公認ツールではないので、使用は自己責任でやろう。



練習
一通り操作を把握したら、海岸線ギリギリを引っかからないように船を走らせて練習してみよう。陸での移動と違って、クルマみたいにおおー操縦してるぜって感じで楽しめると思う。

船を陸から離さない心構え。やや海岸線をえぐりこむよーに・・・(キーを)打つべし打つべし打つべし! べスパーの街中を走り抜けるのもアリだ。

あと、なるべくなら操船は全員が覚えたほうがいい。 操船は頑張るとけっこう疲れるものだ。 ときどき替わった方が負担が減るし、動きや攻撃のパターンが変化するから相手の意表を衝ける事も多い。

慣れた人が増えると、船を分けて別働隊も作れる。 攻撃の集中が難しくなる反面、索敵や足止めがしやすくなるのでバランスを見て使い分けよう。 こうして船が2隻以上に分かれる場合は、UOAMサーバで互いの位置が分かるようにしておくとベターだ。

あと昔と違って、今は船の上から船を出すことができなくなっている。 別働隊を作る時はいったん何処かに上陸する必要があるので注意しよう。



話のヨコ道:船の大きさ
大した違いはなくてもこだわりが出る船のお話。

ターンを活用する人は長い船を好むようだ。 この場合、乗組員は前か後ろのどちらかに集めた方がいいかな。 俺のおんぼろジェニィ号もこのタイプだ。

かつて海賊V*Nのライゼンは、陸地にいる敵を攻撃するとき、乗員を後ろに集めて相手の反撃を遅らせ、ターンした瞬間に一人を集中、という戦術をとった。また長い船だとターンして瀕死の仲間を射程外に逃がせる場合もある。

逆に小さい船だったのが往年のGENちゃんと赤ひげ号だ。 1人で海賊するほど腕が立つ奴だったから、比較的壁で止められにくいのと、左折右折で引っかかりにくい利点を取ったのかもしれない。 よく別働隊を買って出ていた。



とゆうわけで今日はここまで。
次回はたぶん足止め編だ。 お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ふむふむ。

なかなか実のありそうな特集だねえ。
影響されて海戦演習とかやりたくなっちゃうよw
続きを地味に楽しみにしてるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boucanier.blog82.fc2.com/tb.php/128-173a1760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

06 ≪2018/07≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事+コメント


QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

海賊ブラック団

Author:海賊ブラック団


掲示板


お知らせ



カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。