the BLACK Pirates

Buccaneer's LOG 海賊ブラック団の日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしたのためにその4・『未踏の航路』編   (改定あり)

=ジャックの海戦にゅうもん=
『未踏の航路』になって、かなりの部分が様変わりした。
操作の詳細とかは他の情報系サイト様に頼るとして、今までに得た海戦のエッセンスに絞って話してみるぞ。ただ、俺らも日々試行錯誤中なので、これが最善とは限らない。耳半分ぐらいで聞いてくれ。

総じて、近接戦士から生産者まで、全ての人が活躍できる仕様に変わっている。これを参考に、みんなが海に乗り出す気になることを祈ってるぜ。そのほうが海賊の獲物も増えるしな! うはははー! んじゃいっちみよう!



あしたのためにその4・『未踏の航路』編
大きな変更点は、
いいヒゲ
最初にいいヒゲのおっちゃん が出てくるよーになった事と、
船の前後左右の移動等速化、砲撃、切り込み、修理要素の追加だ。


移動
以前は前進系が倍の速度で ある意味リアルだったのだが、前後左右で同じ速度になった。真横のカニ移動でも前進と同じわけだ。

また、頻繁に船の姿勢を変えない方が砲手が狙い易いため、前後左右斜めスライド移動の重要性が高まり、左折、右折、反転の使用頻度が低くなる傾向にある。

テンキーのマクロ割り当てを変更するなら、以前よりデフォルトに近い、こんな感じがお勧めかも知れない。例によって【Alt】+ を除くとより海戦向きだ。

  【NL】【/】【*】【-】
     ( )( )( )
  【7】【8】【9】【+】
   左前 前進 右前 反転
  【4】【5】【6】
   左横 停止 右横
  【1】【2】【3】【Et】
   左後 後進 右後
  【0】   【Del】
   左折    右折


空いている( )のキーには好きな戦闘/回復のマクロを。ただ、どれかに「仲間に反転の予告・カウントダウンを喋るマクロ」を入れるといいかも。これについては次の砲撃で解説しよう。


砲撃
所定のアイテムを持てば誰でも撃てるが、清掃、装薬、装弾、導線、点火→発射に時間がかかるのがポイント。

人数が許せば、やはり砲手は両舷それぞれに欲しい。右舷で撃った後、反転して左舷で撃つ…を繰り返せば、片舷のみよりも速い連射が可能だからだ。また、操船者は反転する前に、さっきの「反転予告マクロ」で仲間に知らせると良い連携ができるんじゃないかな。

さらに欲を言えば、砲のない相手の後方に占位してT字に横腹を向け(この場合横棒が自船)、反転連射を繰り返すのが理想だと思う。前後左右等速化したからこそ可能な戦法だ。自船の砲の間隔にも拠りそうだけど。

あと、砲弾には通常弾と散弾の2種類がある。船の耐久力を減らすのが通常弾、乗員を殺傷するのが散弾だ。相手の耐久力を減らせばその分早く切込みができるが、相手の砲手を倒して砲を沈黙させればこちらの損害を減らせる。

どちらが良いかは場合によるだろうが、俺たちは主に通常弾を使い、序盤の砲手の殺傷は弓や魔法で1人づつやっている。相手が減って一気にタゲを取られる危険が減ってから、散弾、爆弾、範囲魔法で掃討すると良いかもしれない。


切り込み
相手の船の耐久力が0になると、向こうの乗船ロープをWクリックして切り込み、倉庫を開けての略奪ができる。近接戦士が大いに活躍できそうだ。


修理
船の修理には大量の布と木材が要るけど、大工さんがいれば消費を抑える事ができるらしい。大砲の修理はインゴットと鍛冶師さんの出番かな?通常修理は陸地に接岸していれば可能なので、生産者さんが乗り組んでいると陸地を背にして持久戦ができそうだ。これは要検証だけど。


旧型船の戦い方?
旧型船は大砲を撃てないが、速度が速く船幅が狭いという利点がある。カニ横走りでガリオン船をブッチぎる爽快感を味わおう。すぐに撃沈されるという噂があるが、なに、当たらなければどうということはないのだよ。

当たらなければどうということはない(当たってたけど

相手に舳先を向けて敵砲の射線上に乗らないように気をつければ、弓、爆弾、射撃系魔法などで敵の砲手を倒すことができる。(NPC海賊との戦い (10/18) を参照→本日もう一度検証した。旧大型船と弓でNPC海賊船2隻の船長以外は倒すことができたぞ。)その後、新型船で砲撃して料理すれば、少ない損害で勝てるかも?


(改定)船の速度
2010年11月20日時点で、船の種類による速度の違いは、殆どなくなっている。
スタートがずれてるので揃ってないが、このままの位置で併進する
旧型船のメリットがひとつ減ったが、オーク船でトクノ船に追いつけないという訳ではなくなった。相手の速度が落ちるほどのダメージを、如何に早めに与えられるかが戦いの趨勢を分けそうだぞ。


石壁よさらば
海に石壁は張れなくなっている。自分の船体以外で移動を妨害する手段は海面への爆弾投げぐらいになってしまったが、砲撃で耐久が減ると遅くなるので、通常弾砲撃を頑張ろう。船上の毒・パラライズ等のフィールドを張ることはできる。


その他
これからは船を浮かべたまま放置すると結構危険だ(笑)。面倒でも倉庫を空にしてドライドックした方がいいぞ。あと、船は1人同時に1艘しか浮かべられない。大破した船を乗り捨てて他の船を浮かべたりすることはできなくなっているので気をつけよう。浮かべたら、修理用の木の板と布とインゴットを積むのを忘れないように。

以上~。またなんかあったらこの記事に追記するぞ。 野郎どもー、幸運を祈るぜ!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boucanier.blog82.fc2.com/tb.php/190-a59e7f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カレンダー

06 ≪2018/07≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索


最近の記事+コメント


QRコード

QR

FC2カウンター

プロフィール

海賊ブラック団

Author:海賊ブラック団


掲示板


お知らせ



カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。